always LUNCHの定額制とは?

いやはや、凄い時代に入りましたね。

月額5980円で、提携店舗ならば、
どこでもランチが食べられる、

という「always LUNCH」がスタートしました。

今日、現在では、エリアは東京、京都、大阪、福岡、
ですが、どんどん拡大していくと思われます。
(詳しくは 「公式ページ」をご参照ください)

これが広まることによって、
お客さんのメリットは広がるのは
間違いありません。

何故ならば、
定額制5,980円ですので、
仮に30日間利用したとすれば、一食あたり200円。
半分の15日間だったとしても400円。

魅力はそれだけではありません。
加盟店巡りができるので、お客さんはお店の開拓も
できるし、楽しめる。

言うなれば、
街ぐるみのバイキングのようなものです。

しかし、これによって、
飲食店は厳しい戦いになることは間違いないでしょう。

飲食店の今後

これは、タクシーのuberや、
宅配のuberのように、
加盟していなければ、選ばれるチャンスが失われる、
というリスクが生まれますので、

エリア内の広まりによっては、
加盟しなければ厳しくなる、ということが
見込めます。

こうなると、飲食店がとるべき道は、
次の2つだと考えます。

1)早めに加盟する!
2)対象ランチ以外も魅力的にする!
3)他の時間帯にも誘導する!


順番にご説明しましょう。

1)早めに加盟する!

もちろんこれは、現在拡大中のエリアの
広がり状況を見て、には
なりますが、

どんなビジネスでも、

「先行者利益」

というものが存在します。

ですので、
もし、自店のエリアでの広がりが予想されるのであれば、
いっそのこと、

いの一番に
加盟して話題を集めてしまう

というのは、
有効な手段です。

上手くいけば、
エリア1号店としてマスコミに取材を受けるかもしれませんし、
そうでなくても、

加盟店が少ないのであれば、
あなたのお店に来店してくださり、
覚えてもらえる可能性がアップするからです。

これであれば、
新規客開拓のメリットを大きく味わえるはずです。

2) 対象ランチ以外も魅力的にする!

always LUNCHはあくまで対象のメニューに関しての
食べ放題ですので、

当然ながら、
「対象以外は実費」
となります。

もちろん、お客さんは、
せっかくなので、無料で食べたい、
対象メニューを食べるつもりで来店するのですが、
人間というのは面白いもので、

魅力的なものがあれば、
割とそちらに切り替える

ということが良くあります。

たとえば、バーゲンセールに出かけたのに、
正規品を買ってしまう、
なんていうのも良くある話です。

特に1)で早期加盟していれば、
お客さんは何度もあなたのお店にいくことになるので、
いつしか違ったメニューを
食べたい、と思うはず。

これであれば、

実質、新規開拓のメリットだけ
GETできる!

という形になるわけです。

3)他の時間帯にも誘導する!

仮にランチで安く食べてもらったとしても、
新規開拓の広告宣伝費と
考えれば高いとはいえません。

それよりも大事なのは、
そのあと、

夜の時間帯や、
アフタヌーン

など、対象以外の時間帯にも
来てもらう仕掛けを作っておく、ということが
非常に重要です。

飲食店は

アフタヌーンが暇になり、
夜の収益が高い、

という特徴がありますので、
これらに誘導することができれば、
メリットは最大になります。

ぜひ、これらの視点を取り入れて、
お客さんに喜ばれながら、
収益アップを実現してくださいね。
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※この記事は私の地元エリアである、
 「名古屋」に来ましたら、実際に私自身が体験してみて、
 アップデートさせて頂きます。
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