売上≠集客

企業経営で大切なのは利益を生み出すこと。
これは誰でも分かることです。

しかし、その手段となると、
多くの人が真っ先に思い浮かべるのは、
売上アップでしょう。

それは間違っていないのですが、
では、その売上アップをするために何をしたらいいのか?
と考えたとき、多くの人は、

『集客』

を思い浮かべるはずです。
(というより、それしかない、と無意識に思うはず)

もちろん「集客」は大切です。
ですが、集客するためには、 

『広告、宣伝、改装  

とコストがかかるのです。

しかし、これは 「必要経費だ」
と無条件に投資を行っていく。

これがほとんどの会社のごくごく
自然な経営活動と言えるでしょう。

しかし、お気づきのようにこれには
多くのリスクが伴います。 そう、投資をして回収できなかったら、
前よりも経営は悪化するのです。 そして、今日も全国の企業がこのリスキーな道を歩んでいます。

ところが、こうしたリスクをまったく負わずに、
売上をアップする方法が存在するのです。


それが、

 客単価UP』 という選択肢なのです。

売上高=客数×客単価 という誰もが知っている公式。
つまり、売上アップのもう1つの方法。

これを採用することで、
『集客』とは比べ物にならないくらい、
ローリスクで、売上を上げられることに、
私は約20年前に気がついたのです。

この『客単価UP』という、
もう1つの売上アップ法を上手く使うことにより、

広告費も、
宣伝費も、
設備投資も、

まったく必要がなくなります。

なぜなら、
今いる既存客の購買単価を上げるわけですから、
これらは不要なのです。 

そんなに素晴らしい方法があるのに、
どうして誰もやらないのか?

それは、 間違った思い込み に過ぎないのです。

ですので、この間違った思い込みを、
軌道修正することにより、

経営はグッと安全に行うことが出来るようになるのです。

これを20年前からコンサルティングに
活用し、成果を上げ、
その成果を元に1冊の本にまとめ上げたのが、 

私の提唱する 『客単価UPメソッド』 なのです。 その本、


『高くても飛ぶように売れる客単価アップの法則』
(ダイヤモンド社)もロングセラーとなっております。 

このブログではその客単価UPメソッドを
背景にあなたのビジネスを
リスクなく成功させる方法を書いていきたいと思いますので、
楽しみにしていてください。