ハッキリ言います。
小売・サービス業はヤバいです。

もはや、
「生き残りサバイバル」
の時代に入りました。

その理由は5つあります。

1)消費増税
2)大型店舗
3)最低賃金アップ
4)働き方改革
5)オリンピック不況

もちろん、これらは小売・サービス業だけに

限った話ではないのですが、
小売・サービス業は、
消費者と身近に接触しているため、
その影響をモロに受けるのです。

 

このままでは5年先、10年先には
小売・サービス業は、今の1/10に減ってしまう、
という可能性も十分考えられます。

たとえば、消費増税1つとっても、
私の地域の小売・サービス業は、
ナント、

「価格据え置きです」

なんて、やっているところが、
普通にあります。

これは消費者と身近に接しているからこそ、
泣く泣くアップできなかった、
という実情からでしょう。

また、大型店舗の進出ですが、
イオンをはじめ大型店舗が乗り出すと、
周りはどんどんつぶれます。

本屋さんも
薬屋さんも、
ビデオ屋さんも、

どんどん潰れていってます。

そんな苦しいときにもかかわらず、
最低賃金はアップし、

働き方改革で、
「最低5日間」
は有給を取らせないといけない。
そして、オリンピックが開催されますが、

オリンピックが終われば、
「オリンピック不況」
が待っています。

こんなダブル、トリプルどころか、
5パンチを食らって、
生き残れるほうが不思議です。

ですが、
私は、私のクライアントさんを、
意地でも守る覚悟ですので、
手をこまねくつもりもありません。

私が20年間培った、
メソッドを総動員して、クライアントさんを
生き残らせるつもりです。

そして、これをお読みの皆さまにも、
ぜひ、生き残って欲しいので、
私がクライアントさんにやろうとしている、
戦略を新メルマガにて、すべて公開することにしました。

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待ったナシ!
『小売・サービス業生き残り戦略』
    <7か条>
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ただし、ゆとりがないので、
「○○すべし!」という、
やや辛口の書き方になっていますので、
あらかじめご了承ください。

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<補足>
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そして、私のように、
小売・サービス業のクライアントさんを
守りたい、と思っている、
サポート業(士業、コーチ、コンサル)の方も、
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ぜひ、みんなで生き残りましょう!